こんにちは!来訪ありがとうございます!グルファビです!
金・金鉱株が爆上がりしてますねー⤴
今日はそのことについて緩くは書いていきたいと思います。
1.金セクターについてざっくり説明
金・金鉱株はインフレ局面や政情不安などのリスクが高まる場面で上昇が期待できるセクターです。
「有事の金」とも言われています。
なぜ、「有事の金」と呼ばれているかというと、それは金が「希少性の高い有限の資産」であるためです。
金が高いというのは大抵の人ならわかっていることかと思います。装飾品などでも重宝されていますね。
それに加えて金を含む貴金属は、代替が難しく埋蔵量の限りがある有限な資産です。
限りはあるが価値が低かったり代替可能な石油などのエネルギー
やろうと思えば無限に作成できてしまうお札に比べ
価値がある(と認識がされてる)+有限+代替不可な金はインフレや有事でもその価値を落とさない貴重なセクターなんですね。
2.金・金鉱株についてざっくり説明
金セクターに投資するには主に2つの方法があります。
金の実際の価値に連動するように値動きをする金ETFに投資する
こちらは現物に投資をするかETFに投資をするかになります。
主な投資商品
・SPDRゴールドシェア
・純金上場信託
・ETFS 金上場投信
金を実際に採掘する会社に投資をする金鉱株に投資する
こちらはETFや個別株があります。
主な投資商品
・ヴァンエック・ベクトル・金鉱株ETF
・iシェアーズMSCIグローバル・ゴールド・マイナーズETF
・住友金属鉱山
・バリック・ゴールド
3.金・金鉱株のメリットデメリット、違い
金ETFのメリットデメリット
・多様なリスクに備えられる
金は「有事の金」ともいわれ、株式市場が下落する場面や政治的リスクがあるときに上昇しやすい傾向があります。金ETFは金の価格に連動しているため、上記のような多様なリスクがあるときに価格が上昇します。
・少額から金へ投資できる
金の現物投資は現物的ではありません(2022年3月3月現在、金現物は1グラム当たり7900円ほど)。その金に小額から投資することが出来ます。
・株式と同様に取引できる
金の現物投資では購入方法も売るのも苦労しますがETFなら通常の株と同様に手軽に取引できます。
・実態値と乖離するリスクがある
金ETFに限った話ではありませんが、現物ではなくETFを使って取引をすると、実態値と乖離するリスクがあります。特に市場での需要と供給の偏りや流動性が低い場合に、乖離が生じやすくなります。とはいえ大きく乖離はしません。
・配当金が出ない
こちらが一番のデメリットですね。金ETFは株式と違い金価格に連動するETFなので配当金を出す会社は存在しないんですね。なので保有しているだけでは利益は出ません。むしろETFでは経費率がかかるのでむしろ資産は減っていきます。
金鉱株
・金ETFに比べ上昇局面で大きく価格上昇することが期待できる
金価格の上昇局面では金価格より株価の上昇しやすいオペレーティング・レバレッジの恩恵が期待できます。オペレーティング・レバレッジとは難しいのでざっくり説明しますが、固定費をテコにした利益の増大効果のことです。
・金ETFと違い配当金が出る
こちらは金価格に連動するわけではなく、金を採掘する会社に投資をするので配当金が出ます(これは会社によりますが)。なので長期保有しても多少の配当はもらえます。
・実際の金価格と乖離することがある
金ETFと違い株式に投資しているので、株式下落局面では巻き込まれて一緒に下落する可能性があります。また企業の不祥事等での下落も考えられます。金と価格が乖離することはしばしばあります。
・平時は弱い
「有事の金」ですので平和な時は中々上昇しません。それは採掘企業も同様です。なので投資タイミングは考えなければなりません。
・ETFは経費率が高め
あくまでも代表的なETFと比べ、ですが金鉱株ETFは経費率が高めです。大体0.4%~0.5%ほどあります。一派的に0.2%を超えると割高と言われますので割高な部類に入ると思います。
私グルファビとしては金鉱株のほうが好みですね。なんといっても配当金が出ますのでより冷静に取引ができます。
4.金・金鉱株が爆上がり
現在、コロナ禍によるお札の無期限の量的緩和・ロシアウクライナ情勢により、インフレ・政情不安懸念が高まり金・金鉱株が爆上がりしてます。
なぜこの記事を書いたのか?
なぜ今回私が急に金・金鉱株について書いたのか?
実は理由がありまして…。
実は私、半年ほど前からDirexionデイリー金鉱株ブル2倍ETFを100株保有してたんですね。
※金鉱株ブル2倍ETFは金鉱株ETFの2倍の動きをするETFです。(例:‐10%→‐20%)
私は基本的には信頼してる投資系ユーチューバーや記事、自身の判断や間隔を総合的に考えて株を買うんですが当時はアメリカのインフレ懸念が高まっており金や金鉱株に注目が集まっていてにわかに上昇してたんですね。
当時、多数の株を利確して投資金額が余っていたこともあり、これを遊ばせておくのはもったいない、と短期で株を売買して利益を上げようと思っていたんですね。
そんな時に、この金鉱株ブル2倍ETFを見つけまして…
こいつだ!
と思い買った途端に暴落…
それからだいぶ含み損を抱えていたんですね
それからは
こいつどうしよ…
と頭を抱えていました。
そんなこんなで放置してた2倍ブル金鉱株ですが、今回様々な要因が重なり急回復!
(あまり喜ばしい上がり方ではないですが…)
苦節半年、含み益状態に転じました!
長かったあ…。
てなわけで半ば嬉しさの勢いで今回記事を書かせていただきました(笑)
まあブル~倍系ETFは長持ちするものではないのであまりよくない手法なのですが…。
とはいえそれだけを書くのはアレなので金・金鉱株自体の説明をさせていただきました。
5.終わりに
というわけで最近注目が高まっている金・金鉱株について今回は説明させていただきました。
金・金鉱株はポートフォリオの防御力を高めてくれるセクターです。有事の際は頼りになる奴らです!
とはいえ良いところばかりではなく、癖のあるセクターになりますので投資する際はよく考えて投資してください。
今回の記事が皆さんの役に立ったならば嬉しいです。
それでは、また。